|
1 - 17 / 17件 << 前のページ 次のページ >> |
一見して人生には何の意味もない。
しかし一つの意味もないということはあり得ない。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:人生/ |
|
|
どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:その他/ |
|
|
教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。
そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:教育/ |
|
|
平和は力では保たれない。
平和はただ分かりあうことで、達成できるのだ。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:平和・戦争/ |
|
|
暴力が障害物を速やかに一掃してしまうことはある。
しかし、暴力そのものが創造的であると証明されたことは一度もない。
 | アルベルト・アインシュタイン 『アインシュタイン150の言葉』 | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:平和・戦争/ |
|
|
深く探求すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。人間の命が続く限り、常にそうだろうとわたしは思う。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:仕事/人生/ |
|
|
心というものは、ときとして知識を超えた高みに上がることがありますが、どうしてそこに達したのかを証明することはできません。すべての偉大なる発見は、そのような飛躍を経たものです。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:教育/仕事/ |
|
|
賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ、仕事を続けることである。
人は、立ち止まって賞賛に耳を傾けがちであるが、唯一なすべきは、賞賛から目をそらし、仕事を続けること。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:政治/指導者・組織/仕事/ |
|
|
学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:教育/指導者・組織/ |
|
|
人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:人生/ |
|
|
人間生活の舞台において、真に価値あるものは、国家ではなく、創造的な有能の個人、すなわち人格である。それのみが、ひとり高貴なもの、崇高なものを創造するのである。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:政治/人生/ |
|
|
人間としての真の偉大さにいたる道は、ひとつしかない。それは何度もひどい目にあうという試練の道である。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:教育/人生/ |
|
|
困難と障害とは、いかなる社会にとっても、力と健康の価値ある源泉である。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:政治/教育/指導者・組織/人生/ |
|
|
人に対して正しく賢明な助言をすることは出来る。
しかし、自分が正しく賢明に振る舞うことはむずかしい。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:指導者・組織/ |
|
|
生きるということは刺激的なことであり、それは楽しみである。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:思想・宗教/教育/人生/ |
|
|
人間性について絶望してはいけません。
なぜなら、わたしたちは人間なのですから。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:思想・宗教/人生/ |
|
|
大切なのは、自問自答し続けることである。
| アルベルト・アインシュタイン | ( 物理学者(ノーベル物理学賞) ) | ジャンル:教育/成功・失敗/人生/ |
|
|
1 - 17 / 17件 << 前のページ 次のページ >> |